2020-04-30から1日間の記事一覧

魅力的だが、小説を読んでいないと初心者には難しいかも~ノーザンバレエ『1984』(配信)

ノーザンバレエ『1984』の配信を見た。2016年に撮影されたものである。 www.youtube.com ジョージ・オーウェルの『1984』のバレエ化作品である。ギシギシした不穏な音楽に、記憶を象徴するような大きな棚と場面転換であらわれるテレスクリーンが対照的なセッ…

『ユリイカ』韓国映画特集に『お嬢さん』と『スキャンダル』についての記事を書きました

『ユリイカ』韓国映画特集に『お嬢さん』と『スキャンダル』についての記事を書きました。私なんかが韓国映画の特集に寄稿していいのかわかりませんが、サラ・ウォーターズ『荊の城』の翻案である『お嬢さん』とラクロ『危険な関係』の翻案である『スキャン…

アルクのミニ連載にダブルネガティヴについての記事を書きました

今月のアルクのEnglish Journal Onlineミニ連載はダブルネガティヴの話です。パトリック・スチュワートが新型コロナウイルス流行によるロックダウン中の企画としてやっているシェイクスピアのソネット朗読を手始めに、いろいろな作品のダブルネガティヴにつ…