魅力的だが、小説を読んでいないと初心者には難しいかも~ノーザンバレエ『1984』(配信)

 ノーザンバレエ『1984』の配信を見た。2016年に撮影されたものである。

www.youtube.com

 ジョージ・オーウェルの『1984』のバレエ化作品である。ギシギシした不穏な音楽に、記憶を象徴するような大きな棚と場面転換であらわれるテレスクリーンが対照的なセットが魅力的…なのだが、わりとこみいったお話をバレエにしてあるせいで初心者には話を追うのがけっこう難しく、小説を読んでいないとよくわからなかっただろうと思う。ちょっとストレートプレイのほうを意識しているのかなと思うところもあった。ウィンストンとジュリアのラブシーンなどは親密感があって良かった。ただ、わりと引きが少ない撮り方で、もうちょっと引いて舞台を全部見せてもらいたいな…と思うところもけっこうあった。