笑えるところの多い上演~キエフ・バレエ『シンデレラ』

 キエフ・バレエ『シンデレラ』を配信で見た。2018年12月27日の上演の映像である。

www.youtube.com

 わりとスピーディでコミカルで、笑うところも多い演出である。衣装はけっこう綺麗で、シンデレラ(アンナ・ムロムツェワ)は家政婦扱いされている時から地味とはいえけっこう可愛い服を着ている。アクの強いお姉さんたちマルガリータ・アリヤナフ、エリザベータ・ゴギーゼ)は意地悪な継母(オクサーナ・グリャーエワ)と一緒になって、派手な服でいろいろ笑わせてくれる。ただ、王子(デニス・ニェダク)がかぶっているちっちゃい冠はちょっと変だと思った。第3幕の冒頭で王子がいろいろな国の女性にガラスの靴を試してみるというところは見たことのない演出だったが、正直こういうオリエンタリズムっぽい脱線は要るのかな…と思った。