"Judas"のビデオ

 レディ・ガガの新曲"Judas"のビデオが出た。

 …これ、曲自体は私は非常に苦手なのだが(とりあえず低音の使い方、しつこいリフレイン、あと曲調がコロコロ変わるのが嫌い)、ビデオは非常によくできてる。とりあえずイエスの役の人が白人じゃない(リック・ゴンザレス。中東系じゃなくヒスパニックだが)のがいいと思うし、あとあらゆる場面に中世〜バロックキリスト教や神話を題材にした絵画を研究した形跡が見られ(色の使い方とかボッティチェリの『ヴィーナスの誕生』ふうな構図とか)、古典的なモチーフをうまく現代風に処理してあるので、今美術史家が最も分析すべき素材かと…ちょっと曲が好きでないし絵画は専門外なのでうちはワンカットずつ分析するというのは差し控えたいのだが、是非どなたか…

 ただ、ここんとこガガはマドンナにオマージュを捧げすぎな気がする。"Born This Way"は"Express Yourself"だし(チャカ・カーンの影響もあるように思うしこれは楽曲自体は非常に良いと思うが)、"Judas"は"Like a Prayer"だよね。今後もこの路線で行くとなるとややオリジナリティの点で不安があるのだが…レディ・ガガなんだからもっと全然ぶっとんだ意外性のあるビデオを作ってもいいと思う。


 おまけ:上のビデオに出てくる青色の使い方はまさにこの本で解説されていたキリスト教の色のイコノグラフィにぴったり合うように思う↓