イタリア食い倒れ旅行(7)〜ミケランジェロがデザインしたサンタ・マリア・デリ・アンジェリ・エ・デイ・マルティーリ聖堂

  ローマ二日目、まずは共和国広場にあるサンタ・マリア・デリ・アンジェリ・エ・デイ・マルティーリ聖堂へ。
 共和国広場。

 ローマ風呂の遺跡を生かした作りになっているらしい。広場自体もけっこう綺麗である。
 教会。外壁は味も素っ気もない。

 内装はすごい。ミケランジェロがデザインに関わったのだそうな。




 振り子。

 床にいくつかお星様マークが埋め込まれているのだが、これは窓から差し込む光を使って倍横距法だか子午線ナントカだかなんだかの実験をした名残?らしい。ただし解説がよくわからなかった…


 奥の部屋にはガリレオ・ガリレイ及びこのバジリカと科学の関わりについての特設展示もある。

 カトリック教会、必死で科学の圧殺者の汚名を雪ごうとしてるらしい。
 …なお、ローマはそこらじゅう教会だらけでどこもいわくがあったり大きかったりするので、どこが司教座のある聖堂なのかイマイチよくわからなかった。というかローマ市内に司教座のある聖堂はいくつあるんだ?