アプスリー・ハウスとワーテルロー展

 ワーテルローの戦いでナポレオンを破った軍人であるウェリントン公爵アーサー・ウェルズリーが住んでいたアプスリー・ハウスに行ってきた。

 中は撮影禁止だが、かなり豪華な屋敷である。ワーテルローの勝利を記念して開く晩餐会の部屋などはたいへん豪奢なものだ。ウェルズリーはフランスと戦争していたが、かなりのフランス趣味だったらしく、洗練された装飾が好きだったらしい。

 すぐ目の前にウェリントン・アーチと銅像がある。



 ここでワーテルローの戦いについての展示をやっている。

 ワーテルローの戦いは大変複雑で全体像を把握しにくいものだったらしい。後でウェリントン本人が、ワーテルローの戦いについては同じ戦闘を経験した者からであっても同じ報告を聞くことはできないだろうというようなことを言っていたそうだ。これは戦闘を経験した本人の証言としてはなかなか冷静な発言で、指揮官としてのセンスを感じさせる。

 戦闘中、何時に何が起こったかを説明してくれるプロジェクション。けっこうよくできてる。

 これはエリザベス・トンプソンがワーテルローを描いた絵「スコットランドよ永遠に!」の複製。

 展望スペース。