ただのラビッシュ~『モダンライフ・イズ・ラビッシュ ロンドンの泣き虫ギタリスト』(ネタバレあり)

 『モダンライフ・イズ・ラビッシュ ロンドンの泣き虫ギタリスト』を見てきた。一言出言うと、この映画じたいがただのラビッシュ(ゴミ)みたいな内容だった。

www.youtube.com

 舞台はロンドンである。主人公でロックミュージシャン志望のリアム(ジョシュ・ホワイトハウス)はレコード店で会ったデザイナー志望のナタリー(フレイア・メーヴァー)と恋に落ちるが、最初はうまくいっていたものの、稼ぎがなくバンド活動もパッとしないリアムと現実的なナタリーがだんだんすれ違うようになって…という話である。

 

 この映画、タイトルの『モダンライフ・イズ・ラビッシュ』(「現代生活なんてゴミだ」)はほとんどウソである。とりあえず日本語の副題が壊滅的にダサいのは別として、タイトルがブラーのアルバムタイトルなのにブラーの曲は一曲もかからないし、主人公のリアムがやってるバンドも壊滅的にブラーっぽくない。最初にカップルが出会うのがブラーのCDをめぐる話だから…というのはあるのだが、それ以外にブラー要素はゼロである。リアムがiPhone嫌いで21世紀らしい暮らしを嫌ってるという要素はあるのだが、その描写もなんかアホっぽくて、最後はやっぱiPhoneSNSがないと!みたいに安易に着地してしまうので全くタイトルは効いていない。音楽とテクノロジーとの付き合いについてなら『フランク』とかのほうがずっとちゃんとしてる。また、始まりと終わりの時間経過がけっこう曖昧で、その時リアルタイムで流行っていた音楽が何なのかとかがよくわからない描き方になっているのもよくない。

 

 主人公のリアムはなんかラリってないぶんたちの悪いピート・ドハーティみたいな人なのだが、そう思いながら見ていたら、一番最初にちゃんとかかるUKロックがリバティーンズの「ドント・ルック・バック・イントゥ・ザ・サン」だったのでちょっと笑ってしまった。このリアムは徹頭徹尾ウザくてダメな人で、顔以外にはあんまり魅力がないし、バンドのほうもどの程度頑張ってるのかよくわからない。音楽的にも、レディオヘッドに最近流行のファルセットを足したみたいな感じでそんなに面白みはなかったと思う。最後ちょっと立ち直りかけるところで多少はまともな感じで着地するか…と思ったら、なんと怒って出て行ったはずのナタリーとよりを戻してしまうので、恋愛映画としてはそれはそれはひどい内容だ。正直、別れたはずのナタリーに突然手作りグッズが入った箱を送りつけるリアムは気持ち悪いし、あんなにひどい目にあわされたナタリーがあの程度のことで心を動かされるとか「ないないないない」と思って見ていた。こんなバンド青年の妄想全開みたいな展開あるわけないし、あったとしても見たくないし、映画にするならいい話じゃなくて泥沼恋愛のひどい話として映画化すべきである。

 

 前半には少しだけ面白いところもあり、リアムがコンドームを探すところはセックスシーンとしてちょっとリアルで面白おかしくて良かったし、ロンドンの風景の撮り方とかも悪くないところはある。そうはいっても後半があまりにもひどかったので、全体としては全くダメだと思う。なお、ベクデル・テストはパスしないし、女性の描き方については、ヒロインが夢追い人の彼氏を身を犠牲にして助けてあげる…みたいなクリシェであんまりいいところはない。