なんでこんな撮影なの…『マクベス』(配信)

 グレゴリー・ドラン演出、アントニー・シャー、ハリエット・ウォルター主演の『マクベス』を配信で見た。お亡くなりになったシャーの追悼企画として無料配信されたものである。もともとは2000年にロンドンのラウンドハウスで上演されたものをテレビ用に撮影した映像である。

www.youtube.com

 マクベス夫妻の演技はとにかく良いのだが、ちょっと撮影がひどすぎる。かなりの部分がドキュメンタリー映画みたいな手持ちカメラで撮られていて手ブレがひどい。1999年に『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』が出たのでそのへんの影響なのかもしれないが、とにかくまともに芝居を撮影するカメラワークではないと思う。きちんと止めて撮っているマクベス夫人の独白とかは良かったのだが、正直、気持ち悪くなるくらいカメラが揺れるところがあり、こういう撮影で舞台を撮るのは本当にやめてほしいと思った。