昨日出演した『アフター6ジャンクション』のプレコード映画特集で言及した映画と本を一覧にしました。
〇ホラー
- 『魔人ドラキュラ』(Dracula, 1931)
- 『フランケンシュタイン』(Frankenstein, 1931)
- 『ミイラ再生』(The Mummy, 1932、これは言及し忘れたかも?)
- 『魔の家』(The Old Dark House, 1932)→元祖お屋敷ホラーのひとつ、『ロッキー・ホラー・ショー』の元ネタ、おそらく『悪魔のいけにえ』系のホラーの原型
- 『猟奇島』(The Most Dangerous Game, 1932、RKO)
- 『恐怖城』(White Zombie, 1932、ユナイテッド・アーティスツ)
- 『殺しの占星術』(Thirteen Women, 1932)
- 『獣人島』(Island of Lost Souls, 1932、パラマウント)
- 『透明人間』(The Invisible Man, 1933)
- 『キングコング』(King Kong, 1933、RKO)
〇戦争映画
- 『西部戦線異状なし』(1930) vs 『西部戦線異状なし』(2022)
- 『つばさ』(1927)…サイレントなので厳密にはプレコードではない。『トップガン マーヴェリック』の先祖
〇いわゆる「女性映画」
- 『ウォタルウ橋』(1931、ジェイムズ・ホエール監督) vs 『哀愁』(1940)
- 『ミス・ダイナマイト』(Call Her Savage, 1932)
- 『フィメール』(Female, 1933)
- 『紅唇罪あり』(Babyface, 1933)
〇それ以外のプレコード映画
- 『我輩はカモである』(1933) vs 『独裁者』(1940)
- 『暗黒街の顔役』(1932) vs 『スカーフェイス』(1983)
- 『或る夜の出来事』(1934)…最初のスクリューボールコメディにして最後のプレコードロマンティックコメディ
〇プレコードでない映画
- 『風と共に去りぬ』(1939)
- 『カサブランカ』(1942) vs 『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望 』
- 『我が道を往く』(1944)と続編『聖メリーの鐘』(1945)
- 『お熱いのがお好き』(1959)
- 『バビロン』(2022)
〇舞台、図書
-
『宝塚歌劇星組 ヘイズ・コード』(2007)
-
Thomas Patrick Doherty, Pre-Code Hollywood: Sex, Immorality, and Insurrection in American Cinema; 1930-1934, Columbia University Press, 1999.→プレコードハリウッドに興味がある人はこの本がオススメ
- Thomas Patrick Doherty, Hollywood's Censor: Joseph I. Breen and the Production Code Administration, Columbia University Press, 2009.→ジョセフ・I・ブリーンの伝記
-
補足資料:Amy Coney Barrett: spotlight falls on secretive Catholic group People of Praise | Amy Coney Barrett | The Guardian…アメリカにおける反中絶運動とカトリック教会の関連などについてはこのあたりからどうぞ
〇wezzyのイベント、連載