しょうもないロマコメ~『アイリッシュ・ウィッシュ』(配信)

 Netflix配信のセント・パトリックス・デーのホリデイロマコメ『アイリッシュ・ウィッシュ』を見た。

www.netflix.com

 編集者のマディ(リンジー・ローハン)は担当をつとめているアイルランド出身の小説家ポール(アレクサンダー・ヴラホス)に恋をしていたが、ポールはマディの親友エマ(エリザベス・タン)と結婚することになってしまう。結婚式でアイルランドに行ったマディは願い事が叶うという石のベンチでポールとの結婚を願ったところ、翌朝マディはポールと結婚することになっていた。ところがマディは地元で会ったジェイムズ(エドワード・スペリーアス)と妙にウマがあってしまい、ポールとの結婚に疑問を抱き始める。

 とにかくアメリカ人がアイルランドに抱いている妙なファンタジーが詰まった作品…なのだが、そのわりに全然アイルランドっぽいところが活用されていない。何しろマディの恋の相手になるポールはアイルランド人という触れ込みだが全然アイルランド人っぽくなく(演じているのはウェールズ人)、家族はみんなポッシュで方言のない英語をしゃべっているし、住んでいるお屋敷はどう見ても昔は不在地主の持ち物でしたみたいなお屋敷である。さらに地元で会うジェイムズはイングランド人だし、舞台をアイルランドにする意味はお願いがかなうベンチくらいしかない。私の偏見かもしれないが、アイルランドにはいろんなタイプの面白くてホットでオーセンティックなアイリッシュアクセントでしゃべれる男優がたくさんいるはずなのに(キリアン・マーフィもアンドルー・スコットもドーナル・グリーソンもポール・メスカルもロバート・シーハンもバリー・キョーガンもアイルランド人である)、ウェールズ人やイングランド人の男優が出てくるのはよくわからない。

 脚本も全然ダメで、いろいろおかしいところがある。まず、マディが編集者らしいのになぜかポールの小説を書いている…?ような展開になっていて、いったいこの版元はどうなっているんだみたいな仕事ぶりだ。また、お願い事をした翌朝にはマディとポールが結婚することになっているらしいのに一切性交渉の気配がなくて、まるで昔の映画みたいにカマトトである。最後にマディとジェイムズが再会するくだりもちょっとたるい気がする。しょうもないロマコメである。