2020-06-22から1日間の記事一覧

横浜市男女共同参画推進協会の広報誌に寄稿しました

横浜市男女共同参画推進協会の広報誌『フォーラム通信』に寄稿しました。ウィキギャップのこととかを書いています。書誌情報は以下のとおりです。 北村紗衣「まだ名前のない 第4回 百科事典は社会を映す鏡」『フォーラム通信』2020夏秋号、p. 8。 www.women.…

女性にとっての結婚とは~ナショナル・シアター・ライヴ『スモール・アイランド』(配信)

ナショナル・シアター・ライヴ『スモール・アイランド』を配信で見た。現在、映画館でもやっているのだが、こういうイギリス以外の英語方言が使われているような作品は英語字幕付きで見たかったので(そのほうが勉強になるから)、自宅で配信で見た。アンドレ…

子役がすごくうまい~ストラトフォード・フェスティヴァル『恋の骨折り損』(配信)

ストラトフォード・フェスティヴァル『恋の骨折り損』を配信で見た。ジョン・ケアード演出で、2015年のプロダクションらしい。 www.youtube.com 『恋の骨折り損』はもともとシェイクスピア劇の中ではそんなに人気がないというか、初期の作品で流行りにそって…