箱根旅行(1)キラキラの箱根ガラスの森美術館

 夏休み最後の休暇ということで、泊まりがけで箱根に行ってきた。
 
 まずは箱根ガラスの森美術館へ。
 いかにもリゾート地の美術館という感じで、いたるところにガラスのオブジェ(木とか橋とか)があり、ヴェネチアガラスの専門美術館なのでヨーロッパ風の建物が並んでいてお庭もある。 




 水車小屋。中にミュージアムショップが入ってる。


 作り物感があるので少し安っぽいところもあるが、リゾート地の美術館だと思えば全然キレイで楽しめる。ガラスの展示は考古学的なものから最新のものまで充実していおり、技法に関するパネル解説などもある。ただ技法についてはもっと詳しくてもいいかなぁと思った。

 自然に光るガラスの橋。キラキラの変化を動画で撮ってみた。

 お昼ご飯はここのカフェで食べたのだが、高いけど美味しかった。