3/24よりアメリカに調査・学会出張します

 3/24よりアメリカ合衆国に取材調査と学会発表のための出張を行います。最初の数日はオレゴン州アッシュランドというところでオレゴンシェイクスピア・フェスティヴァルなどの取材を行います。地方演劇祭なんですが結構活発なツイッターアカウントとかを持っていて、演目も良さそうなので取材が楽しみです…が、アメリカの地方にあまり行ったことが無いので移動とかがかなり不安です。ワインを飲まないので、芝居以外にやることなさそうだし…何かいい情報をご存じの方是非教えてください。

 その後ボストンのアメリルネサンス学会にて'Staging Dangerously Seductive Men in the English Renaissance'(「イングリッシュルネサンスにおいて危険なまでに誘惑的な男たちを舞台にかけること」)という発表を行います。主にシェイクスピア薔薇戦争サイクル劇とクリストファー・マーロウの『エドワード二世』において、男性の性的魅力がどのようにプロットデバイスとして用いられているかという議論をします。少しだけ、夏の調査の結果としてベネディクト・カンバーバッチハムレットの話とかもする予定です。4/4まで日本におりませんので、その間はけっこう連絡がつきにくくなるかもしれません。