アッシュランド(7)オレゴン・シェイクスピア・フェスティバル『大いなる遺産』

 オレゴンシェイクスピア・フェスティバルで『大いなる遺産』を見てきた。演出はペニー・メトロプロス。もちろん原作はディケンズで、3時間以上ある大作。

 セットは木の段差があるわりとシンプルなステージで、ここにテーブルや椅子などの小道具を出し入れする。演技する役者以外に語り手が複数名出てきて状況を説明しながら話が進むスタイルである。他の場面では名前のある特定の役を演じている役者が、他の場面ではナレーターとして出てくることもある。

 大変ちゃんとした芝居でよくできているし、最後のピップとエステラの含みのある関係の表現なんかは良かったのだが、やっぱりどうも私はそもそも『大いなる遺産』の話じたいがあんまり好きじゃ無いのではという気がした。去年見たスタジオライフのプロダクションでも思ったのだが、なんだかそんなに興味が持てないというか…