若者・初心者向けの短い『夏の夜の夢』~ブラックフライアーズ劇場Midsummer 90 (配信)

 ブラックフライアーズ劇場が配信しているMidsummer 90を見た。若者やシェイクスピア初心者向けに90分強にカットした『夏の夜の夢』である(ただし音楽とかがあるので、配信時間は全部で2時間近いが)。ネイサン・ウィンケルシュタイン演出で、有料期間限定配信である。

americanshakespearecenter.com

 短いが、話は通るようにカットしている。セットはほとんど何もないシンプルなものだが、どうもニューオーリンズあたりが舞台という設定らしい。ボトム(トファー・エンブリー)が大変キャンピーで存在感があって面白く、笑うところをたっぷり持っていく感じだった。劇中劇がとにかく笑えて、死ぬところでボトムが突然ランダムにディーバっぽく「オールウェイズ・ラブ・ユー」を歌い出したり(けっこう上手い)、変なアドリブのセリフを入れたり、大活躍だ。

 ただ、相変わらず撮り方と音声がものすごく素人っぽいのは勘弁してほしいところである。カメラはけっこう揺れるし、音が均等ではなくて役者の位置によって聞こえにくくなるところがある。