演出はとてもいいが、セットをもうちょっとシンプルにしたほうがいいかも~グローブ座『十二夜』

 ロンドングローブ座の『十二夜』を配信で見た。ショーン・ホームズ演出でライヴ配信されたものである。

www.shakespearesglobe.com

 コミカルでエネルギッシュな演出で、楽しめるプロダクションである。マルヴォーリオ(ソフィー・ラッセル)、フェステ(ヴィクトリア・エリオット)、サー・トービー(ナディン・ヒギン)などを女優が演じている。フェステはドレスを着て出てきたかと思ったら野球のユニフォームを着て出てきたり、かなりジェンダーフルイドである。ヴァイオラ(ミシェル・テリー)もオーシーノ(ブライアン・ディック)もオリヴィア(ショーナ・ババイェミ)もわりと大人な感じに作ってあるのだが、分別をもって振る舞わなければいけない年頃なのにみんなが恋のせいでアホなことばかりしているのがかえっておかしい。サー・トービーとサー・アンドルー(ジョージ・フォーエーカーズ)をはじめとする脇役陣が大変笑わせてくれる。

 セットはアメリカのどこかの町らしく、右上に「イリリアへようこそ」という看板がかかっている。衣装は現代の服装なのだが、ヴァイオラだけはかぼちゃパンツをはいていて外国人だということを強調している。衣装はけっこういいのだが、セットはちょっと疑問…というか、もっとシンプルにして役者の動きを際立たせるようにしたほうがいいと思った。右上には狩猟の獲物らしい鹿がかかっており、左側には遊園地の遊具みたいなトラの置物があるのだが、こういう小物類があんまりうまく活用されていない。この芝居には動物の比喩も出てくるのでそのせいで動物を模した小物があるのだろうが、立ち聞きの場面ではほぼステージ下の瓦礫置き場みたいな場所を使っているし、動物の置物を使う時もちょっと役者が触る程度である。全部とっぱらってそのぶん役者が動き回ったほうがいいのではと思った。あと、セバスチャン(キーラン・オブライエン)がやたら気取った感じなのはあまりうまく効いていないと思った。