ファミリー映画的なドキュメンタリー~『シーナ&ロケッツ 鮎川誠 ~ロックと家族の絆~』(試写)

 『シーナ&ロケッツ 鮎川誠 ~ロックと家族の絆~』を試写で見た。福岡発の有名なロックバンドであるシーナ&ロケッツを作った鮎川誠とシーナに関するドキュメンタリーである。

www.youtube.com

 タイトルにも入っているように、誠とシーナが夫婦なので、音楽ドキュメンタリーにしてはロマンスもの+家族史みたいな感じの作りである。誠とシーナが出会ってすぐ恋に落ち、最初はバンド活動に絡んでいなかったシーナが歌いたいと言ってバンドが刷新されるのだが、若い頃のシーナは本当にカッコよかったらしいことが映像からよくわかる。子どもが生まれたりもするのだが、バンド活動と家族の暮らしがあまり分離されておらず、一体になっていたらしいことが説明されている。音楽ものだが、制作時は存命だった誠のシーナへの愛情が強く表現されているので、感触は『ハロルドとリリアン』みたいな夫婦ドキュメンタリーにちょっと似ていると思う。