『「ひと」から問うジェンダーの世界史第2巻 「社会」はどう作られるか?』に寄稿しました

 『「ひと」から問うジェンダーの世界史 第2巻 「社会」はどう作られるか?』のポップカルチャーに関する項目に寄稿しました。こちらは全3巻予定のジェンダーの世界史に関するけっこう規模の大きい本の2巻目です。わずかながらこういうプロジェクトにかかわれて嬉しいです。私が書いた項目の書誌情報は以下の通りです。

 

北村紗衣、押山美知子ポップカルチャージェンダー(欧米・日本)」、姫岡とし子、久留島典子、小野仁美編 『「ひと」から問うジェンダーの世界史第2巻 「社会」はどう作られるか?』大阪大学出版会、2023、236-239。

 

 

 なお、こちらの本を作る際のベースとなった比較ジェンダー史研究会には非常にちゃんとしたウェブサイトがあり、本の目次も出ています。これからどんどん充実予定だそうです。