スープカレーを自作した

 突然のホームシックに襲われ、スープカレーを自作した。
 とりあえず数日前にスパイシークミン鳥ハムをゆでた時にできたクミン風味のダシを鍋に準備。中に入れる鶏肉は塩、こしょう、クミン、カイエンヌ(粉とうがらし)、ローズマリー、オリーヴオイルで下ごしらえして一時間ほどジップロックにつつんで冷蔵。フライパンにグレープシードオイルをたっぷりひいて、ニンニク、クミン、カイエンヌを熱し、ミキサーにかけたタマネギとニンジンをよくいためた上、トマトの缶詰と赤ワインを投入。これにすりおろしたしょうが、ガラムマサラ、クミン、カイエンヌオールスパイスターメリックをごっそり投入していためたのち、コンソメと塩こしょう、パプリカパウダーで少し味付けする。このトマトソースをダシの入った鍋にあけて、ついでにローリエも鍋に投入。この時に鍋にカットした生赤パプリカも投入した。その間にオーヴンでイモとナスを軽く焼いてそののちに鍋に投入。最後にスパイシーチキンを冷蔵庫から出してこれまた軽く焼いた後鍋に投入。スパイスを足して味を調えつつぐつぐつ煮込む。
 
 煮込みの最中。相変わらず私が作るものは見栄えが悪い。

 できあがったのをごはんにかけるところ。

 若干苦味と塩味が強くなってスパイスの香りが引き立ってないような気もしたし、相変わらず私の作るものは見た目が悪いのだが、じゅうぶん北海道風スープカレーっぽくなった。ただ、まだ若干レシピに改善の必要がある気がする。とくにパプリカの処理。イモとナスは焼いたせいで煮くずれしなくてとても美味しかったのだが、パプリカもいっぺん焼くべきだったかな?それともみじん切りにして最初にタマネギニンジンと一緒に炒めるべきなのかな…