今からでは絶対間に合わない!話数が多いご長寿海外ドラマ一覧

 最近『ダウントン・アビー』を見始めたのだが、これは今第4シーズンまで放送している。UKのドラマはアメリカや日本に比べると1シーズン(英国英語ではシリーズということが多い)あたりの話数が少ないことが多く、かなりばらつきはあるが『華麗なるペテン師たち』とかは1シーズン6話くらい、みんな大好き『シャーロック』なんて1シーズン3話しかなく短すぎて総統がお怒りなくらいなので、4〜5シーズンならふつうに今から見てもキャッチアップできるのだが、世の中にはとうてい生きてるうちにコンプリートできないくらいの話数があるご長寿ドラマもある。ということで、自分用のメモとして話数が多いドラマをリストアップしようと思う。

 とりあえず、話数等については現在時点のウィキペディアに従うことにする(ウィキペディアをソースにするのは避けたいが、論文とかを書くわけじゃないし、公式サイトに全部の総話数がないドラマとかがある一方、英語圏のドラマオタクは毎日ウィキペディアを更新してくれているので)。ドラマの名前の他には現時点での総話数、放送局、開始年、わかる場合は平均的な放送頻度、シーズン数、現在放送中か、ジャンルを記載することにする。抜けがあったり情報が不正確な場合はコメント欄に書き込んでくだされ。ジャンルごとにご長寿なものの代表格を調べてみたつもりだが、けっこう抜けもあるかも…日本アマゾンでDVDが変えるものについてはリンクもつけたが、たいていのものはUKかUSAのアマゾンでないと全部は買えないようだ。あと、アメコミヒーロー関係はリブート同士の関係が素人にはわからなすぎるので便宜的に外した。


○到底コンプリートが不可能なもの(ソープオペラ/プライムタイムソープ/テレノベラ)
 話数が多いドラマといえばソープオペラである。昼のソープオペラだとほとんど毎日やってたりするし、10シーズン越えとかふつうで1960年代くらいからやってたりするので、ソフト化されてなかったり、そもそも行方不明のエピソードがあったりするようだ。このあたりを全部キャッチアップするのはほぼ不可能なのだが、登場人物がどんどん変わっていたりするので、ドラマが始まった頃のことがよくわからなくてもまあついていけるというものもあると思われる。
 プライムタイムソープやテレノベラだと一応終わるはずのだが、それでもものによってはすごく長くなる。ただソープオペラと言われるものでも夕方に放送してるものもあったりするし、うち実はソープオペラ・プライムタイムソープ・テレノベラの区別があんまりついてない。
 あと、この手のドラマは時代の移り変わりをとりいれてご長寿を保ってきたので、撮影技術の変化はもちろん、女性の社会進出が進むと最初の頃はいなかったようなキャリアウーマンやシングルマザーなんかが出てきたり、LGBTや障害者のキャラが増えたりしているものも結構あるようだ。


Guiding Light…18,262話
NBCCBS(ラジオとテレビ)、アメリ
1937-2009
フォーマット・長さに数回変更あり
72シーズン
ソープオペラ
→もっとも長く続いたドラマで、全番組ジャンルをあわせても、これより長くやっているものは1924年からやってるノルウェーの子どもラジオ番組L〓rdagsbarnetimen(1924年開始)、アメリカのカントリー音楽ラジオ番組Grand Ole Opry(1925年開始)、BBCラジオ4で毎朝やってる、教会の礼拝を放送する番組「毎日の礼拝(The Daily Service)」(1928年開始)だけらしい。ただし既に放送終了しているので、他のドラマに抜かれる可能性はある。



The Archers…17,275話(2/12時点)
BBCラジオ4(ラジオドラマ)、UK
1950 - 現在も放送中
12分×週6回
シーズン数不明だが現在も放送中
ソープオペラ(ミッドランドの農村が舞台)
→多分このレベルになると最初のほう残ってない音源があったりするのではと思う。



As the World Turns…13,858話
CBSアメリ
1956-2010
長さに変更あり
54シーズン
ソープオペラ
→ATWSと略すらしい。



Days of Our Lives(『愛の病院日誌』)…12,271話(2/7時点)
NBCアメリ
1965年開始、現在も放送中
フォーマット・長さに変更あり
50シーズン
ソープオペラ(病院もの)
→『フレンズ』でジョーイが出演してたやつはこれ。



One Life to Live…11,136話
ABC→Hulu(テレビドラマからウェブシリーズに移行)、アメリ
1968 - 2013 (休止期間あり)
フォーマット・長さに変更あり
45シーズン
ソープオペラ(ロード一家が主人公)
→テレビ放送が終わった後ウェブシリーズが作られたというのが新しい。また新シーズンを作る可能性もあるようだ。



All My Children… 10,755話
ABC→Hulu&Oprah Winfrey Network(テレビドラマからウェブシリーズに移行)、アメリ
1970 - 2013 (休止期間あり)
フォーマット・長さに変更あり
43シーズン
ソープオペラ(ペンシルベニア州の架空の町が舞台)
→One Life to Live同様、Huluに移行した。



The Young and the Restless…10,350話(2/7時点)
CBSアメリ
1973-現在も放送中
フォーマット・長さに変更あり
41シーズン
ソープオペラ(ウィスコンシン州の架空の町が舞台)
→見たことないが、なんでも登場人物のジルとキャサリンのライヴァル関係をずーっと最初から今まで描いているらしい。なんて気の長い話だ…



Coronation Street…8,271話(2/6時点)
ITV、英
1960 - 現在も放送中
フォーマット・長さに変更あり
ソープオペラ(マンチェスター近郊の架空の町が舞台)
→UKを代表するソープオペラのひとつ。

Coronation Street: This Is Coronation [DVD] [Import]
Acorn Media (2003-06-10)
売り上げランキング: 299,651



Neighbours…6,820話(2/14)
Seven Network→Network Ten→Eleven、オーストラリア
1985 - 現在も放送中
22分
30シーズン
ソープオペラ(メルボルン郊外の架空の地域が舞台)
→オーストラリアで一番人気のご長寿ソープオペラらしい。歌手のナタリー・インブルーリアは若い頃これに出てた。

Neighbours [DVD] [Import]
Neighbours [DVD] [Import]
posted with amazlet at 14.02.17
Fremantle (2008-02-25)
売り上げランキング: 280,696



Emmerdale…6,696話(2013/10/25)←放送中なので話数はNeighboursを越えているかも。
ITV、英
1972 - 現在も放送中
22分
ソープオペラ(ヨークシャの農場が舞台)
→これもUKを代表するソープオペラだが、ファンがのんびり屋なのかウィキペディアの話数が更新されてない。



Pobol y Cwm(『谷間の人々』)…4,000話は越えているようだが詳細不明、EastEndersより話数が多いと思われる。
BBCウェールズ&S4C
1974 - 現在も放送中
20分
ソープオペラ(南西ウェールズ、カーマーゼンの近くにある村が舞台、全編ウェールズ語)
→公式ウェブサイトを見ればわかるように、ウェールズ語のドラマ。地元では超人気番組らしいが、出演者はウェールズ以外ではほとんど知られてないとか。

Pobol Y Cwm
Pobol Y Cwm
posted with amazlet at 14.02.17
William Gwyn
Hughes & Son (Publishers) Ltd



EastEnders…4,803話
BBC
1985 - 現在も放送中
フォーマット・長さに変更あり
ソープオペラ(ロンドン、イーストエンドにある庶民的な地区が舞台)
→Coronation Streetと並ぶ人気ソープだが、だいぶ話数が少なく見える(それでも5千話近いが)。女王も見てるらしい。1987年にUKではじめてゲイのキスを写した昼ドラらしい。



Malha〓〓o…4,778話(2013/11/22)→たぶんもっと増えてる
Globo Network、ブラジル
1995 - 現在も放送中
30分
ソープオペラ/テレノベラ(十代の若者が主人公らしい)
ポルトガル語のテレノベラ。



Mara Clara…1,209話+リメイク158話
ABS-CBN、フィリピン
1992 - 1997(リメイク2010 - 2011)
プライムタイムソープ/テレノベラ
→生まれた時に病院で間違えてとりかえられた二人の女、マーラとクララの話らしい。ソープのわりには話数が少ない!と思ったらこれプライムタイムソープなのか…


 どうやら最近、ご長寿ソープオペラがテレビを引退してウェブに以降するという現象が起きてるらしい。これ、うまくいくのかね?



○物理的にコンプリートが不可能な長寿番組(ソープオペラ以外)
 テレビ史上重要な長寿番組だが、行方不明のエピソードがあって今からコンプリートするのは物理的に不可能というものもある。昔のテレビは今みたいに過去番組がDVDコンテンツとして売れるなんていうことは考えていなかったし、自分がつくっているテレビ番組が歴史的に重要だということも作っているうちは気付かないわけで、撮影したデータを他の映像で上書きしてしまったり、捨てたり紛失してしまう場合もあった。


・『ドクター・フー』…800話程度
BBC、英
1963 - 現在も放送中(長期間休止のあとリブート)
フォーマット・長さに変更あり
33シーズン(スペシャルやスピンオフがあるので、数え方による)
SF
→現在テレビ放送されてるものとしてはもっとも古い時期に始まったSFシリーズで、いわずと知れたBBCの看板番組のひとつだが、古いシーズンのもののうち97話くらいが失われてしまったと考えられている。海外の放送局に販売したデータなどを通して復元されたものもいくつかあり、BBCやBFIなんかのアーカイヴ関係部門の人たちがこうしたなくなったエピソードの手掛かりを得るための調査を行っている。『ドクター・フー』はUKでは熱狂的なファンがたくさんついている番組なので、なくなったエピソードが再発見・修復されると大々的に報道され、上映会なども行われたりする。もしどっかで見つけたらBBCにご一報を!
 なお、『ドクター・フー』は007と同様、何シーズンかで主人公のドクターが変身して役者が代わるので、その時に見始めればたいてい過去のシリーズを見てなくてもわかったりする。こういうふうにキャッチアップ不要なので今でも人気が高いのだろうと思う。ドクターは007やシャーロック・ホームズ&ジョン・ワトソンと並んでBritishness(「ブリテンらしさ」)を体現する男性キャラクターなので、英国内のファンは英国人らしい個性の役者を!とうるさく要望するらしい。

ドクター・フー SeriesI DVD-BOX
バップ (2007-03-21)
売り上げランキング: 60,992



The Avengers『おしゃれ(秘)探偵』…161話(+リブート26話)
ITV/ABC/Thames、英
1961-1969(リブート1976-1977)
50分
6シーズン(+リブート2シーズン)
スパイもの
→1998年のおバカスパイコメディ映画『アベンジャーズ』(これとは全く別)の原作になったスパイドラマで、カルトな人気があるらしいのだがこれも見つかっていないエピソードがある。

Avengers 68 Set 5 [DVD] [Import]
A&E Home Video (2003-01-28)
売り上げランキング: 265,028



Dad's Army…80話
BBC、英
1968-1977
30分
シットコム
→第二次大戦の海岸地方を舞台に、義勇軍に入ったおっちゃんたちを主人公にしたUKの古典的シットコム。今でも人気があるのだが、80話しかないのにそのうち3話なくなってしまっている。

Dad's Army Collection Set [DVD] [Import]
Bfs Entertainment (2000-10-24)
売り上げランキング: 277,322




○ソフトは出ているが話数が多すぎて無理そうなもの
The Bill…2400話
ITV、英
1983 - 2010 (休止等あり)
フォーマット・長さに変更あり
26シーズン(単発がシリーズ化)
犯罪もの(イーストロンドンの警察署が舞台)
→ソープオペラでもないのにこの話数はむちゃくちゃ多い。DVDもあるみたいだが、今全部入手できるのかはちょっとよくわからない。

Bill: Complete First Series [DVD] [Import]
Bci / Eclipse (2007-06-05)
売り上げランキング: 290,132



Casualty…890話(2/8時点)
BBC、英
1986 - 現在も放送中
50分くらい
医学ドラマ
→もっともご長寿な医学ドラマで現在も放送中らしい。DVDは出ているようだしソープオペラに比べれば少ないが、それでも毎日一話ずつ見ても2年以上かかる。無理…



Gunsmoke…ラジオ432話+テレビ635話
CBS(ラジオ→ドラマ)、アメリ
1952 - 1975
フォーマット・長さに変更あり
ラジオ9シーズン+テレビ20シーズン (ラジオ、テレビ双方が放送されていた時期あり)
西部劇
→音源はわからないがDVDは出ている。名前やフォーマットがかわったりして番組の歴史がいろいろ複雑で、西部劇好きでないと調べるのもキツそう。

Gunsmoke: Sixth Season 2 [DVD] [Import]
Paramount (2012-10-16)
売り上げランキング: 120,492



Grange Hill…602話
BBC、英
1978 - 2008、リブートの構想あり
25分
学園もの
金八先生もびっくりのご長寿学園ドラマだったらしい。DVDは出ている。



Law & Order(『ロー&オーダー』)…本編のみで456話
NBD、アメリ
1990 - 2010 (ただしスピンオフの『Law & Order: 性犯罪特捜班』は現在も放送中)
60分程度
本編のみで20シーズン+スピンオフ
犯罪もの+法律もの(ニューヨークの検察と警察が舞台)
→本編だけでも長いが、スピンオフが四種類(Law & Order: Criminal Intent, Law & Order: Trial by Jury, Law & Order: LA, Law & Order: Special Victims Unit)もある。DVDは出てるが、スピンオフを含めて見ようと思ったらえらいことになる。



Heartbeat…372話
ITV、英
1992 - 2010
60分くらい
犯罪もの(ヨークシャを舞台にした警察ドラマ)
→60年代が舞台ということで、警察ものでかつ時代ものらしい。これもDVDは一応出ている。



CSI: Crime Scene InvestigationCSI:科学捜査班』…本編のみで309話
CBSアメリ
2000 - 現在も放送中
45分くらい
14シーズン+スピンオフ
犯罪もの(科学捜査)
→今こんなにたくさん科学捜査ドラマが放送されてるのはたぶんこれのおかげで、CSI効果なんてのもあるくらいののでものすごく文化的影響力が大きかったドラマ。しかし本編だけで309話、スピンオフの『CSI:マイアミ』が232話、『CSI:ニューヨーク』が197話もあるので、全部見ると数年は吹っ飛んでしまう。『ロー&オーダー』同様、一事件を一話〜数回くらいで解決するという基本的方針があるのでスピンオフを作りやすく、また途中から見ても話がある程度把握できるのもご長寿の強みか。



○ソフトでどうにかコンプリートできるかもしれないもの
・『ER 緊急救命室』…331話
NBCアメリ
1994 - 2009
45分くらい
医学もの(緊急医療)
→日本でも大人気だったご長寿医学ドラマ。もちろんDVDは出ている。一日一話ずつ見れば一年たたないうちに見終わるはずだ!!

ER 緊急救命室 〈シーズン1-15〉 コンプリートDVD BOX(99枚組) [初回限定生産]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2012-06-06)
売り上げランキング: 24,479



Last of the Summer Wine…295話
BBC、英
1973 - 2010
30分
シットコム
→UKでもっともご長寿だったシットコムで、ヨークシャが舞台。見たことないが、DVDはUKアマゾンで手に入る。日本版は無。



Beverly Hills, 90210(『ビバリーヒルズ高校白書』&『ビバリーヒルズ青春白書』)…293話
Fox、アメリ
1990 - 2000
50分弱
学園もの/プライムタイプソープ
→私よりちょっと上の世代に超人気だったドラマで、現代の日本の大人が「外ドラ」に抱くイメージにかなり影響を与えた作品だと思われるが、主要人物が高校を卒業しても続けたせいで邦題が「高校白書」から「青春白書」に変わったり、またアメリカのほうでもむちゃくちゃいっぱいスピンオフができているせいで番組の歴史を把握するだけで一苦労だ。



Bewitched(『奥様は魔女』)…254話
ABC、アメリ
1964 - 1972
25分
8シーズン
シットコム/ファンタジー/魔女(郊外に住む魔女サマンサと夫ダーリンの家庭生活を描く)
→日本のテレビでも何度も再放送されているおなじみのコメディで、元祖魔女もののひとつ。意外と話数が多い。さらにスピンオフや映画もあり、日本版のドラマまで作られている。



Friends(『フレンズ』)…236話
NBCアメリ
1994 - 2004
22分くらい
10シーズン
シットコム(ニューヨークに暮らす6人の男女を主人公とするコメディ)
→日本でも英語学習者に大人気の『フレンズ』。私は一応全部見たはずなのだが、よく考えてみるとけっこうたくさん話数がある。

【初回限定生産】フレンズ <シーズン1-10>コンプリートDVD BOX
ワーナー・ホーム・ビデオ (2012-11-14)
売り上げランキング: 2,690



Touched by an Angel…211話
CBSアメリ
1994 - 2003
48分
9シーズン
ファンタジー
→天使が主人公で、人々を助けるというほんわかドラマらしい。ファンタジーもののドラマではかなり話数が多いほうなのだそうだ。



Grey's Anatomy(『グレイズ・アナトミー 恋の解剖学』)…208話
ABC、アメリ
2005 - 現在も放送中
45分弱
10シーズン
医学もの/メロドラマ
→好きなドラマだが、「そろそろ終わってもいい」とか言われていてそれには賛成する。



The X-Files(『Xファイル』)…202話
Fox、アメリ
1993 - 2002
44分
9シーズン
SF/スリラー(FBI捜査官のスカリーとモルダーが超常現象を調査する)
→この主題のを202話も見たらモルダーでなくても疲れるにきまってる。



The Cosby Show(『コスビー・ショー』)…202話
NBCアメリ
1984 - 1992
25分前後
8シーズン
シットコム(ブルックリンに住むミドルクラスのアフリカンアメリカン、ハックステーブル夫妻の家庭を描く)
→見たことないが大変有名なシットコムXファイルと同じ話数とは。

Cosby Show: Season 1 & 2 [DVD] [Import]
Mill Creek Ent (2014-01-21)



I Love Lucy(『アイ・ラブ・ルーシー』)…181話
CBSアメリ
1951‐1960
25分前後
6シーズン
シットコム(ニューヨークの郊外に住む主婦ルーシーと夫リッキーの家庭を描く)
ルシル・ボールの変顔が記憶に残るコメディだが、一方で白人の女性がキューバ系の夫と一緒にミドルクラスで郊外に住んでいる、という点で発表当時はかなり新しい試みのドラマだったらしい。失われたと思ったエピソードを発掘したりして完全版DVDの発行が行われたりしているらしい。後継作品で『ルーシー・ショー』っていうのがあって、これも有名作品だが156話もある。

アイ・ラブ・ルーシー シーズン1 コンプリートBOX [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2008-07-25)
売り上げランキング: 68,810



Desperate Housewives(『デスパレートな妻たち』)…180話
ABC、アメリ
2004 - 2012
45 - 60分くらい
8シーズン
プライムタイプ・ソープ/ブラックコメディ/ミステリー(ウィステリア通りに住む妻たちの日常を描く)
→これはリアルタイムで見ていた。一世を風靡した名ドラマだと思うのでDVDを買っても損はない…と思うが、内容が割合ブラックなので180話でもけっこうつらそうだ。



Ally McBeal(『アリー my love』)…112話
Fox、アメリ
1997 - 2002
45分くらい
5シーズン
ロマンティックコメディ/ブラックコメディ/法律もの
→以外と短い。



Charlie's Angels(『チャーリーズ・エンジェル』)…110話+リブート等数回
ABC、アメリ
1976 - 1981
50分くらい
5シーズン
犯罪もの/アクションコメディ
ファラ・フォーセットの美貌の印象が強いが、29話しか出演していなかったとは。



Taggart…109話
ITVスコットランド
1983 - 2010
フォーマット・長さに変更あり
27シーズン
犯罪ドラマ(グラスゴー近辺の警察の捜査が主題)
→これも見たことないが、すごく大部なDVDボックスが発売されている。




○余裕で追いつける!100話以下の有名ドラマ
Sex and the City(『セックス・アンド・ザ・シティ』)…94話+映画2本
HBO、アメリ
1998 - 2004
30分弱
6シーズン
ロマンティック・コメディ(ニューヨークに住むリッチな女性四人の恋模様)
→ずいぶん長い間やってたような気がしたSATCだが、100話以下である上尺が短いのでやる気になればすぐコンプリートできそうだ。

Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX セカンド・エディション [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2009-10-23)
売り上げランキング: 579



Spooks(『MI-5 英国機密諜報部』)…86話
BBC、英
2002 - 2011
60分
10シーズン
スパイもの(MI5が舞台)
→地道なテロ対策から爆発までいろいろなものをカバーした重厚な諜報ドラマで、『おしゃれ(秘)探偵』に次いでUKの諜報ものとしては話数が多いシリーズらしい。つい最近見始めたのだが、この話数でもコンプリートできるか自信がない。すごくよくできているが、見るのに体力が要る。

MI-5 DVD-BOX I
MI-5 DVD-BOX I
posted with amazlet at 14.02.17
ポニーキャニオン (2008-09-03)
売り上げランキング: 120,854



Queer as Folk(『クィア・アズ・フォーク』アメリカ版)…83話
ショウタイム、アメリ
2000 - 2005
60分弱
5シーズン
恋愛ドラマ(ピッツバーグLGBTコミュニティを描く)
→ゲイやレズビアンの暮らしぶりを辛辣な政治諷刺やユーモアをまじえて描いたちょっとプライムタイプソープ風味の人間ドラマで、英国ドラマのリメイクなのだがこちらのほうが高評価で長く続いた。一度見始めたらとまらないドラマティックな展開ですごい名作だと思うのだが、日本語版が出てない上、アメリカのゲイコミュニティ独特のスラングが多くて英語がむずい。しかも暴力描写・性描写ともにけっこう人を選ぶ。

Queer As Folk: Complete Series [DVD] [Import]
Showtime Ent. (2007-11-20)
売り上げランキング: 62,290




 ちなみに歴史ものや古典が原作のものは金がかかる+終わりが必ずないといけないためか思ったほど話数が多くなく、『The Tudors 背徳の王冠』とかグラナダ版の『シャーロック・ホームズ』とかは50話以下である。