トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団日本公演

 オーチャードオールでトロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団の日本公演を初めて見た。ニューヨークのカンパニーで、全員男性でコミカルなバレエを踊ることで有名なバレエ団である。

 初っ端から急に「我々は日本のスターが大好きです」というようなアナウンスが流れて、「ニューヨークのカンパニーが日本ヨイショみたいなことをしなくても」と一瞬、警戒してしまったのだが、なぜか一番お気に入りの日本のスターは松岡修造ですとかいう流れになって警戒が解消した。しかも、全員男性のカンパニーが渡辺謙や錦織選手や松岡修造の写真を飾っています!という話をするあたり、なんかちょっとゲイゲイしかった。アメリカならゲイのファンもたくさんいるのかな?

 けっこうコミカルなものを想像していたのだが、バレリーナ役の男性ダンサーは皆仕草など大変可愛らしく、ちょっとびっくりした(ほんとに踊ってる最中はすごい美人の群舞に見える)。コミカルなところはとてもコミカルなのだが、きちんとした技術と表現力に裏打ちされていて、ここぞというところでは惜しげも無く飛んだり回ったりしてくれるので素人でも楽しみやすい。