私はどうもこの戯曲が超苦手らしい~『セールスマンの死』

 神奈川芸術劇場で『セールスマンの死』を見てきた。

 この戯曲を見るのは始めてだったのだが、事前に戯曲を読んで「これ、面白いの…?」と思って見に行ったところ、演出とか演技とかセットについては一切不満がないのに全く面白くなく、眠くてつらくて頭を抱えてしまった。どうも私はこの戯曲が個人的に超苦手らしい。

 

 それで、なぜ苦手なのか考えてみたのだが、そもそも私はセールスマンが苦手だという身も蓋もない理由を思いついた。私は子どもの頃からアポイントメントなしに家にやってくるセールスマンが大嫌いで、今でも研究室にアポイントメントなしに書店の営業の人が来たりするのがすごく苦手なのだが、だからそもそも主人公のウィリーが職業からしてすごく迷惑な人に見えているんだと思う。