全く演出が好みではなかった~ライン・ドイツ・オペラ『マクベス』(配信)

 オペラヴィジョンの配信でライン・ドイツ・オペラ『マクベス』を見た。アントニオ・ファリアーニ指揮、ミヒャエル・タルハイマー演出で、2022年9月30日に上演された公演の映像である。

 歌は大変迫力があるのだが、とにかく美術が極めて私の苦手なタイプのもので、あまり面白いと思わなかった。黒っぽい穴みたいなところで展開し、上には魔女たちが立っていたりするのだが、全体的に照明が暗くて、スモークが多用されている場面もあり、登場人物の動きがあんまりよく見えない。しょっぱなからフラッシュを使う照明も私が苦手なタイプのもので、目がチカチカするだけであまり意味がないのではと思った。さらに、おそらくは穴の部分で人が歌っている時、上の背後の部分で魔女が動いている…みたいな演出があるのではと思われるのだが、そういう場面で舞台全体が映らず、映っても暗すぎたりするので、どういう効果を狙っているのかイマイチ撮影ではよくわからないところがある。全体的に暗い権力欲がテーマなのはわかるのだが、いくらなんでも暗すぎるし、人物の生き生きした動きみたいなものがなさすぎると思った。