シンプルに楽しいドタバタ喜劇~イエローヘルメッツ『夏の夜の夢』

 イエローヘルメッツ『夏の夜の夢』をすみだパークシアター倉で見てきた。山崎清介演出である。

 机を並べただけのシンプルなセットで、この机を動かしていろいろな場所を表現している。ひとりの役者がとっかえひっかえいろいろな役をやる小規模な公演だが、笑いやドタバタのツボは押さえている。イエローヘルメッツ公演定番の人形が出てくるのだが、パックが人形なのは大変よい…というか、人形だとむしろイタズラ妖精っぽく見えて効果的だなと思うところもあった。途中の身長に関するセリフなどを役者の特徴にあわせて微妙に変更しているところはなかなか気を遣っていている。ボトム(若松力)がけっこう活動的で、タイテーニア(鷹野梨恵子)とちょっと不気味な絡みをするところも良かった。