モーガン・ライブラリー訪問

 29日の午前中はモーガン・ライブラリーを訪問した。


 まずは調査ということで図書館を訪問。



 閲覧室内は撮影禁止なので外だけ。

 ここで「伝」シドニーファーストフォリオという来歴が超あやしいファーストフォリオを見せてもらった。「伝」というのは、シドニー一族の紋章がついた表紙で製本されてるんだけどどうもあとから誰かが表紙だけくっつけた可能性があるということで「伝」。論文の注記にも書いてあるが、素人目にはわからないような巧妙な細工で私には捏造かどうかとか全然わからないのだが、やはりあやしいことはあやしい。あと変わった乱丁があってこれがまたちょっと面白かった。

 その後は展示を見たのだが、これがまあすごかった。モーガンの書斎がかなりきれいに復元されて保存されていて、図書館利用者は無料で見ることができるらしい。ほんとに「お屋敷」という感じの重厚な建物にグーテンベルク聖書やモーツァルトの自筆譜などを含む貴重な本や手稿類が多数展示されており、全く眼福だった。
 ホールの屋根。ここの写真を撮ってたら撮影禁止ですと怒られました…