東大の授業料免除申請書類に今年から性別記載欄ができたそうです

 まずはid:ari1980さんのこちらのエントリをどうぞ。

東京大学における書類の性別記載に反対します

 東京大学の授業料免除申請の書類に、今年度から性別記載欄が追加されました。窓口に項目削除要請を出しましたが、一人でできることには限りがあります。今後、要望書等を出す際ご協力下さる方を募集中です。よろしくお願いします。

 
 全然知らなかったのですが東大の授業料免除申請書類に2012年度から性別記載欄(書き込み式ではなく、男・女で○をつけるタイプのもの)ができたそうです。大学では入学時に提出する書類(とくに健康診断関連のもの)以外の事務書類で性別を記入させるものはあまり見たことがないし、検尿じゃないんだから学費の免除申請に性別はいらないだろうと思うのですが…ありさんが項目削除のための要望書を提出されるらしいので、興味ある方は是非上のエントリをご覧下さい。