ロンドン・バーレスク・フェスティバル(配信)

 ロンドン・バーレスク・フェスティバルを配信で見た。60本くらいの短い演目の映像を期間限定アーカイヴ方式で有料提供するものである。

 ライヴストリーミングではなくアーカイヴ方式なのは良いのだが、かなりたくさん演目があってカテゴリ分けがないのはあまりよろしくないかもしれない。厳密に言うとバーレスクではないショー(歌とかメイク動画とか)もけっこうあり、カテゴリでどういう傾向のショーなのかわかるようにして欲しいと思った。演目には一部バーレスク・ホール・オブ・フェイムとかぶっているものもある。

 自宅で撮った演目が多く、新型コロナウイルス流行によるロックダウンがネタのものもある。ニューヨークのエリー・シュタイングレーバーが出している、ビリー・アイドルの"Dancing with Myself"(これ、ロックダウン中にみんなよく聴いていた曲でもちろんバーレスクでも人気らしい)にあわせて小道具を使いながらひとりパーティをする演目とか、イタリアのスパイシー・シャルマンテが出しているロックダウン中に料理をするというコンセプトのショーとか、このあたりはとても世相を反映している感じだ。一方でクラブや劇場で披露した演目を撮ったものもあるし、人が少なくなったせいなのか庭とか戸外で撮ったものもけっこうある。ライヴだとできない編集や特殊効果を駆使しているものもあり、日本の椿舞子のショーなんかはかなりいろんな効果を使っている。

 ひとつ思ったのは、iPhoneバーレスクを撮るのはやめたほうがいいということだ。バーレスクはやっぱりクラブなどでわーわー言いながら騒いで見るのが醍醐味だと思うのだが、iPhoneサイズだとなんかパフォーマーが自分のために脱いでくれているみたいでやけにプライベートで淫靡な感じになり、あんまり居心地が良くないし、盛り上がりに欠ける。あと、中にはけっこう撮影クオリティがよろしくないものもあったのと、それからクラブや劇場じゃないところで撮るならできるだけ明るいところで撮ってほしいと思った。雰囲気を出したいのだと思うのが、薄暗い家の中とかで撮ると単純に見づらい。