かなりとっちらかってしまった印象~『ブライズ・スピリット 夫をシェアしたくはありません!』(試写、ネタバレ注意)

 『ブライズ・スピリット 夫をシェアしたくはありません!』をオンライン試写で見た。わけのわからないタイトルがついているが、ノエル・カワードの有名な戯曲『陽気な幽霊』を演出家のエドワード・ホール監督で映画化したものである。既に一度、デヴィッド・リーンにより1945年に『陽気な幽霊』として映画化されている。

www.youtube.com

 舞台は1937年のイングランド、スランプに陥っている作家のチャールズ(ダン・スティーヴンズ)が主人公である。チャールズは前妻エルヴィラ(レスリー・マン)を亡くした後、ルース(アイラ・フィッシャー)と再婚していたが、執筆をずっと手伝ってくれていたエルヴィラが亡くなってから書けなくなっていた。チャールズはネタ探しのために霊媒師のマダム・アルカティ(ジュディ・デンチ)を家に呼んで降霊会を行うが、その時からエルヴィラの幽霊が出るようになってしまう。エルヴィラはルースに嫉妬し、夫を取り戻そうとするが…

 歴史的建造物を使った綺麗な撮影に芸達者な役者陣をそろえた作品で、笑えるところはたくさんあり、見る価値がないというわけではないのだが、全体的に戯曲を変えたところが相当にわちゃわちゃしている。とくに終わり方は強引すぎると思う。元々のカワードの戯曲やリーンの映画はシンプルながらとても洗練された作りなのだが、こちらの映画はどうもフェミニズム的色付けをしようとした…らしいものの、それがあまりうまくいっておらず、エルヴィラもチャールズも単に不愉快な人に見えるし、マダム・アルカティの話をわざわざ回収する必要もないような気がした。たしかに原作のちょっとミソジニー的になりそうなところを控える必要はあるのかもしれないが、それでもこんなに枝葉をつけなくてもそのあたりは演出で十分カバーできる戯曲だと思うので、無理にいじらないほうがよかったのではと思う。