静かなロマンティックドラマ~『パスト ライブス 再会』(試写)

 セリーヌ・ソン監督『パスト ライブス 再会』を試写で見た。 

www.youtube.com

 ソウルに住む12歳のノラはヘソンと思い合っていたが、ノラがカナダに移住することになる。12年後に2人はネット上で再会し、ビデオチャットで交流を深めるが、結局ノラ(グレタ・リー)は韓国に行ってヘソン(ユ・テオ)と会うことができなかった。さらにその12年後、ヘソンは既に結婚しているノラとニューヨークで再び会う。

 移民の経験を織り込んだ、大変よくできたロマンティックドラマである。イニョン(縁)がキーワードになっており、東アジア的な価値観がいたるところに見え隠れする一方、ノラはかなり北米の文化にも馴染んで作家として活動しており、ふたつの文化を身につけて暮らしている人の生活をリアルに表現している。終盤でノラとヘソンは韓国語で会話しているのにノラの夫アーサー(ジョン・マガロ)は韓国語がわからないので置いてきぼりになるところでは、ふだんは圧倒的な多数派言語である英語が少数言語となる様子が描かれており、ここは通常の言語環境の裏返しみたいな感じで面白い。

 ただ、アジアやヨーロッパの恋愛映画だとこの種の展開はけっこうあると思う…というか、こういう劇的な展開にならず、女性が少しだけいつもの人生行路から出て行って戻ってくる、みたいな映画は古くはデヴィッド・リーンの『逢びき』から『花様年華』、最近は『マダム・イン・ニューヨーク』までいろいろあると思うし、もうちょっとドラマティックな話ではあるが雰囲気は『別れる決心』なんかにも似ていると思うので、そこまで珍しい感じの映画ではないと思った。こういう映画がアメリカで斬新な作品として非常に受けているのはたぶんその種のロマンティック映画をアメリカの観客が見慣れていないからなのかな…という気がする。縁というような考え方は、私は別に全然ロマンティックとは思わない…というか、むしろうまくいかなかった人間関係を諦めるためにある考え方だと思うのだが、そういうものがアメリカなどではけっこうロマンティックに感じられるのかもしれないと思う。