ロンドンチョコレートツアー〜食の貧しい都ロンドン

 Great British Toursのロンドンチョコレートツアーが半額セールでなんと10ポンドということで参加してきた。ソーホーのアルジェリアンコーヒーショップに集合し、二時間半でロンドンのチョコレートショップを回るツアー。


 それで、私はてっきり石屋製菓白い恋人ファクトリーツアーみたいなやつで工房とか工場とかを見学できるんだと思っていたのだが全然そうではなく、基本お店の売り場で店員さんにお店の歴史とかチョコの作り方、ラインナップを説明してもらい、試食するだけで終了。工房とか工場が好きな私は若干拍子抜け。まあ10ポンドだし、食べ物を作るプロセスに全く興味を持たない人ばかりのイギリスだからしょうがないか…

 ラインナップは以下。
 ホテルショコラ(イギリスのショコラティエ)→ここは美味しかった。
 フレゴ(アルゼンチンのアイスを出す店、ガウチョの系列)→ドルセデレチェアイス美味しい。また食べたい。
 カフェ・ドゥンニャス(トルコのカフェ)→香料が多めでちょっときつかった。


 プレスタット(故クイーン・マザー御用達)→試食ナシ!

 フォートナム&メイソン→なんでチョコツアーなのにお茶が主力の百貨店に…
 シャルボネル&ウォーカー(女王御用達)→後味の苦みは素晴らしいのに口に含んだ時のローズとかヴァイオレットの香りがトイレの臭い消しっぽい。

 セリフリッジのゴディヴァ→どうもロンドン市民が参加することはあまり考えてないみたいで、最後はセルフリッジという観光客向けの解散場所。

 …と、いうことで、まあ楽しかったけどロンドンチョコレートツアーなのにお茶が主力の百貨店とかアイスクリームパーラーとかセルフリッジにあるベルギーのチョコレートショップが入ってたり、まあロンドンの食は貧しいなぁと…イギリスのショコラティエだけではツアーできないんですかね。

 おまけ:途中で見かけた通りの飾り付け。


 どうもチェルシーとかでも同じようなツアーをやってるらしいのだが、こっちはちょっと高いみたい。工房見学がないなら行かなくていいかなー。実際にショコラティエにチョコ作りを教わるツアーもあるようだが、そういうのは100ポンドくらいかかったりするようだ。日本にはこういうツアーってないのかな?

 ちなみにうちがロンドンのショコラティエで一番美味しいと思うのはリッチモンドベルグレーヴィアにあるウィリアム・カーリー。職人さんが日本人と結婚しているとかで抹茶や日本のお酒などを用いた和風のチョコも多く、日本語レシピも売ってたりして在英日本人にはたぶんかなり人気のあるお店。全体的にイギリス風の激甘チョコが少なく、苦くてくどくない大人向けチョコのラインナップが充実しているのでオススメ。