リンカーンが暗殺された史跡が保存されているフォード劇場

 日曜日は文書館が休みなので、リンカーンが暗殺された史跡が保存されているフォード劇場の博物館に行ってきた。

 タイムスロット制の入場で、かなり混んでいる。まずはリンカーン暗殺に関する展示を見る。

f:id:saebou:20191022080740j:plain

ブース一家は演劇一家でジョン・ウィルクス・ブースも役者だったので、もちろん劇場に関する展示もいっぱいある。

f:id:saebou:20191022081503j:plain

殺害に使われたピストルだそうな。

 展示を見た後、劇場(ただし再建)に入り、ガイドさんのお話を聞く。ここは現在も稼働している劇場である。

f:id:saebou:20191022072603j:plain

劇場内装。ただし再建。

f:id:saebou:20191022072941j:plain

リンカーンがいたボックス席の再建。

 劇場の再建と博物館化には、人種差別的な人たちがリンカーン殺害の場所を記念碑扱いして聖地化するのではという不安があったらしいのだが、劇場のほうとしては、リンカーンは芝居が大好きだったのだから、リンカーンのメモリアルとして劇場が稼働するのは故人の遺志に適うに違いないというスタンスでやっているらしい。

 お向かいにはピーターセン・ハウスという家があり、ジョン・ウィルクス・ブースに撃たれたリンカーンはここに運ばれた。

f:id:saebou:20191022073813j:plain

リンカーンが寝かされた部屋だそうな。

f:id:saebou:20191022074111j:plain

リンカーンの棺をくるむのに使われたアメリカ国旗。

 さらにリンカーンアメリカの大統領などに関するかなりしっかりした展示がある博物館もついている。

 

f:id:saebou:20191022074557j:plain

リンカーンに関する本を積むとこんなにある、ということらしいのだが、正直趣味があんまりよくないような…

f:id:saebou:20191022101729j:plain

リンカーンの影響をやたら強調したパネル解説。まあ、アメリカだから。