『アナと雪の女王2』メモ(ネタバレあり)

 『アナと雪の女王2』を見てきたのだが、これはどこかの媒体に長いレビューを書くかもしれないので、とりあえず気付いた点のメモだけ置いておこうかと思う。

・秋の葉などを基調とした赤っぽい色調で、前作とは違う色合いを見せようとしている。

ロマン主義の絵画にすごく影響を受けている。たまにフリードリッヒみたいである。

・私が前作について批評で指摘したようなことがすごく意識されていて驚いた。

・エルサにガールフレンドはいない。アセクシュアルである。

・台本は終盤、回収しきれていない感がある。

・エルサの終盤の衣装がフィギュアスケートかサーフィンのコスチュームみたいで体にピッタリ張り付いており、かなりフェティッシュ化されているように思った。氷を操る力とともにあるエルサのアイデンティティを象徴していると思われるのだが、一方でディズニーのヒロインとしては限界と言えるくらい尖った衣類なのではという気がする。アセクシュアルでフェティッシュファッションに身を包んでいるというところは面白いヒロインだ。

・エルサはエモなんじゃないか。パラモアのヘイリーとかにちょっと雰囲気が似ている。

四大元素が大きな役割を果たしており、その点ではスパイダーマン:ファー・フロム・ホームに似ている。フェイクニュースのテーマ系が入っているところも似ているかもしれない。

・オラフはいつのまにホメオパシーにはまってしまったの…(これはものすごく重要なモチーフだと思われる。)

・スピリチュアルでストイックなサーファーとしてのエルサ。エルサが波に向き合う場面はディック・デイルが流れていてもおかしくないレベルである(エルサがディック・デイルならアナはビーチボーイズだな)。

・エルサのリプリー的筋肉美女化。新体操かフィギュアスケートみたいな場面がある上、ラストの見せ場は『エイリアン2』のパワーローダーに乗ったリプリーが出てくる場面くらいのインパクトがある。

・そうは言っても実は一番アナが偉大な力を持っているのではないか。愛は尊い

・ヒッピーコミューンに入ることが自己実現の解決法だという点で、この映画は『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』の対極にある作品なのかもしれない。

・森の中で突然80年代のアイドルか売れ筋バンドみたいになるクリストフ。お前はヒューマン・リーグシカゴか?

・主題歌がパニック・アット・ザ・ディスコとウィーザー。男性の声になっていることに注目。

・映画の前の予告でグッズを出すのはやめよう。新キャラ(すっごく可愛い)がネタバレしてる。

・類似性を指摘できる作品…『クリスチナ女王』、『シュガー・ラッシュ:オンライン』、『ゲーム・オブ・スローンズ』。技術的には『ナルニア国物語/第1章: ライオンと魔女』とか?