マシュー・ボーン IN CINEMA『ロミオとジュリエット』

 マシュー・ボーン IN CINEMA『ロミオとジュリエット』を試写会で見てきた。

www.youtube.com

 生の舞台をロンドンで見ていて、内容に関してはそんなに大きな違いは感じなかったのだが、一つ思ったのはなんかちょっと短くなっているような気がしたことだ。ただ、家に帰って確認してみると上演にかかっている時間じたいは変わっていないので、インターバルがないのと、あとけっこうカメラが早く動くせいでわりと「映ってない」ところがあるせいだと思う。舞台をいくつかに分割して右と左で違うことが起こるみたいな演出が多いのだが、この撮影はけっこう引きが少なくてクロースアップにしたりする撮り方が多い。私の記憶ではマキューシオが亡くなった後のバルサザーの嘆きとかがもうちょっと生の舞台の時は強調されていたような気がするのだが、あのへんもカメラワークで印象が変わったのかなという気がする。