ウォーターフォード (6) King Of The Vikings

 King Of The Vikingsに行ってきた。これはグレイフライアーズ教会の遺構でヴァイキング関係のVR展示が見られるというものである。ウォーターフォードアイルランドで一番古い都市で、ヴァイキング関係の遺跡がいたるところにあり、この教会もヴァイキング・トライアングルと言われる史跡が多い場所にある。

グレイフライアーズ遺構。この後ろに設備がある。

この窓の後ろにちょっと見えている、ヴァイキングの小屋を模した建物がVR展示を実施する場所。

入り口。

 初めてちゃんとした長さのVR展示を体験した。酔いやすい体質なので今まで警戒していて見たことがなかったが、この日はもう夕方だしちょっと気持ち悪くなっても後はホテルで休んでればいいから…ということで思い切って参加した。事前に「酔いませんか」と聞いたのだが、「そのあたりは調整してあるので大丈夫だと思うが、気持ちが悪くなったらヘッドセットを上げてください」と言われた。結局、まったく大丈夫だった。

 ヴァイキングの集落とか船とかを立体的に体験できるVRで、けっこう面白かった。火やら煙やらがこちらまで迫ってくるのはわりとリアルである。ちゃんとした専門家が監修についており、考古学の学位を持っているスタッフが常駐しているそうで、考証についてはとても気合いが入っているようだ。なお、スタッフの方々によると、ヴァイキング関係のドラマや映画はたいがい考証が全然ダメで、『ノースマン』が一番マシだそうである。

これは教会の側にあるルーク・ウォディングの像。地元出身の有名なフランチェスコ会士で、聖パトリックの祝日を作ったえらいお坊さんだそうである。

 

ノースマン 導かれし復讐者 (字幕版)

ノースマン 導かれし復讐者 (字幕版)

  • アレクサンダー・スカルスガルド
Amazon