マルカム王子の場面はあれでいいと思う~Casual Meets Shakespeare『Macbeth SC』(配信)

 Casual Meets ShakespeareMacbeth SC』のコメディ版とシリアス版の両方を配信で見た。松崎史也脚色・演出によるもので、かなり前に見たものの再演である。コメディ版とシリアス版の台本はだいたい同じなのだが、演出や役者がかなり違う。

 前見た時とそこまで印象が変わらず、やはりちょっとジョークがしつこいところや、狂言回しっぽいセリフのせいでテンポが悪くなっているような気がするところがあったと思う。ただ、むしろコメディ版のほうは前より良くなっているように思われ、とくにマルカム王子(山咲和也)がマクダフ(瀬戸祐介)にマクベス討伐を迫られてあの手この手で断ろうとする場面については、私はすごく可笑しい場面だと思っているので、こういう方向性の演出のほうがむしろあうのでは…と思った。なお、配信では暗めの場面でけっこう近づいて撮っているところとかはちょっと見づらいと思った。