ハンプトンコート宮殿の庭園ではきのこの山とたけのこの里の激しい勢力争いが繰り広げられていたのである。

 リッチモンドにマチネを見に行くついでに、早起きしてハンプトンコート宮殿に行ってきた。宮殿博物館の会員になったので入館料はタダ。ウィンブルドンまで地下鉄で行き、ナショナルレイルに乗り換えてハンプトンコート宮殿駅で降りる。

 宮殿。







 外見は結構質実な感じ。

 酔っぱらってねてる人。

 噴水のある中庭。

 階段。

 宮殿内部。劣化防止のため結構照明を落としてある部屋も多く、写真とりにくいところも。



 なんと、この部屋の飾り模様は全部火器を並べたもの。

 おやつの部屋。

 ベッドとおふろ。







 


 窓から庭をチラ見。

 宮殿の醍醐味はこういう長い廊下でしょう。





 ヘンリー8世の広間。


 ヘンリー8世の小姓の控えの間。

 これは別の部屋の展示だが、ヘンリーはひどい言われよう。

 …ん?

 窓の外で何か起きてると思わない?

 ヘンリー8世時代の台所。

 なんかあんまりうまくなさそうなパイ。





 ん?

 なんとこの宮殿で『シャーロック・ホームズ2』を撮影するので準備中らしい。

 準備中。

 マンテーニャの「シーザーの凱旋」という絵。

 さて、宮殿内部は見終わり、庭園へ。

 で、この庭園には有名な迷路がある。



 鉄の柵に木をはわせるように生やしているみたい。



 迷路の真ん中。


 出口!

 結論:イギリスの迷路は追っかけてくれるウサギ(あるいは男の人)がいないとつまらん。

 
 宮殿の反対側にある庭。









 ヘンな庭。

 うーん。

 あれっ?ゲートの外に何かが…


 さっきから思ってたけど、これ何かに似てるよね?
 左がきのこの山で、右がたけのこの里だよね?
 なお、ハンプトンコート宮殿庭園ではきのこのほうが圧倒的に優勢でした。

 きのこ万歳!