ブリュッセル一日目後半、ベルギー国立図書館〜メルカトルの展示やってた

 さて、王立美術館を見終わった後はすぐ近くにある国立図書館へ。調査をしなくても国立図書館の特設展示だけはチェックする私です。

 入り口。

 展示室へ向かう。

 おおおおお 

 iPadと粘土板?

 日本のものも。


 角度を変えると絵がかわる最近はやりの展示。

 無限本棚。

 いろんな人の書斎の再現。




 メルカトルの特設展示やってた。




 メルカトルってベルギー生まれだったんだね。せっかくだからメルカトルグッズを買って帰ろうと思ったところ、国立図書館のショップがやる気なくてあいてるのに誰も店番がいなかったためあきらめて外に出た。


 そのあと外に出てちょっと散策。

 これは楽器博物館らしいのだが、やる気なくて4時にはしまっていた。

 美術館のある公園。

 なんかこの公園で若者たちがホームレス関係?の署名を集めてて、階段をおりてくる人をささっと2人くらいで取り囲んでしつこく署名をせまり、逃げると何かフランス語で罵り言葉?を吐くということをしていてマジ怖かったです。