本好きへの100の質問  

 最近リバイバルで流行っているらしい「本好きへの100の質問」っていうのをやってみた。
001. 本が好きな理由を教えてください。
 本を読まないと死ぬ病気にかかっているからです。
 
002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
 『手袋を買いに』かな?

手袋を買いに (小学館文庫―新撰クラシックス)
新美 南吉
小学館
売り上げランキング: 331,279


003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
 全然覚えてません。


004. 購読している雑誌はありますか?
 ありません。


005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
 ないと思います。


006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
 レビューかな。


007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
 来年の授業にそなえて『ロビンソン・クルーソー』を再読しました。あまり面白くなかったです。 



008. ベストセラーは読む方ですか?
 私が研究しているシェイクスピアは永遠のベストセラーです。


009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
 戯曲、とくに喜劇。


010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
 何言ってるんですか、今は活字なんか使ってませんよ。私、学生時代に総合博物館の西野先生に「活字を保存しなくちゃいけないんだけど全部捨てられて困っている」って授業で習いました。



011. 月に何冊くらい読みますか?
 先月は37冊読んだようです。通読したやつだけですが。


012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
 しないとどうやって参考文献リストに加えるんですか?


013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
 700円くらい?


014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
 借ります。本を買うお金も置く場所もありません。



015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
 本を買わないはずなのに大量に積ん読があります。謎です。たぶんあいつら、私が寝てる間に生殖して増えてる。



016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
 あまりないです。本屋に行くとお腹を壊すんです。


017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
 書店の本の分類ってワケわかりませんよね。


018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
 数えるのはやめました。



019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
 研究書と古典ばっかりです。



020. 本棚は整理整頓されていますか。
 全然。火を吐くものとか架空のものとか、意味不明の基準で配置されています。



021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
 『男同士の絆』。



022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
 一億円くらいするやつだったんで、無理ですね。


023. 本に関することで、悩んでいることは?
 常に100冊くらい図書館から本を借りています。


024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
 速読派です。憑かれてるレベル。


025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
 ものによります。OEDひくときもあります。



026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
 移動中。


027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
 研究に必要で読むと決めたら最後まで読みますが、激怒するようなポイントがあったら読みません。


028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
 お茶を飲みます。


029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
 そこらへんにある紙をちぎって使っています。


030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
 犬型ブックエンドとか?
 

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
 Riverside Shakespeareかな。



032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
 Pierre Danchin, The Prologues and Epilogues of the Restoration & The Prologues and Epilogues of the Eighteenth Centuryですね。自信ないけど全部で八巻くらいあったかな?



033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
 ないと思います。移り気な月にかけて誓います。



034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
 シェイクスピアの戯曲はまあ読み返してますね。ものによりますが。



035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
1. ウィリアム・シェイクスピア なんてったって無限の多様性です。
2. オスカー・ワイルド 絶対に額面通りに受け取ってはいけないものしか書きません。
3. ジェイムズ・ティプトリー・Jr 理由は教えません。
4. 永井路子 私が女性史に興味を持ったきっかけはこの作家です。
5. ジョン・ミリントン・シング プレイボーイのせいかな。



036. 好きなシリーズ物はありますか?
 『アヴァロンの霧』かな。



037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
 他の人に借りられてないか。



038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
 いえ、全然。英語のものなら訳がヤバそうな場合は原文で読みます。


039. 信頼できる書評家は誰ですか?
 自分を信じることにしています。



040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
 好きですけどそんなに見る暇はないです。
 


041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
 内容。



042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
 ヴォイニッチ手稿かなぁ。解読されてないんですよね。なんかきっとしょーもない、くだらないことしか書かれてないんじゃないかなぁ、と…



043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
 ジョン・ベレント『真夜中のサヴァナ』ですね。映画化されましたが、原作はドラァグクイーンやブードゥーの女司祭が出てくる南部ものです。



044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
 エミリー・ブロンテ嵐が丘』です。

嵐が丘 (新潮文庫)
嵐が丘 (新潮文庫)
posted with amazlet at 14.08.10
エミリー・ブロンテ
新潮社
売り上げランキング: 22,391


045. 泣けてしまった本を教えてください。
 そんな本ありません。



046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
 ありません。そんなもんがあったら今頃死んでます。




047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
 1度も読んでない本の中にはあると思いますが。



048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
 いや、とくには…



049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
 あんまりないです。読後感と芝居を見た後の感想ががらっと変わった本はあります。



050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
 最新のいい辞書。



051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
 ケルムスコット・プレスですかね。やはり装釘が美しい。



052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
 幸福の科学出版ですね。うちの郵便受けに勝手に広報を放り込んでいって紙ゴミを増やす迷惑行為を行っているからです。



053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
 ナボコフ『ロリータ』。


054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
 気に入ってるっていうか、NYのモーガン・ライブラリーで見せてもらった、価格をわざとつり上げるために後世の人が勝手に偉い人の紋章つき表紙をはりつけたというシェイクスピアフォリオはなんかすごかったです。そういうことは絶対、やってはいかんと思いますが。



055. あなたは漫画が好きですか?
 ものすごく苦手です。



056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
 いません。



057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
 父親の…



058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
 大学に、19世紀の挿絵入りシェイクスピア全集とかサンリオSFとかのしょぼいコレクションがありますが、私にとってはとても大事なものです。



059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
 『東行きだよーお!』
 『西行きだよーお!』
 『悲しき南回帰線』
 『北行きだよーお!』



060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
 買いません。借ります。



061. 憧れのキャラクターを教えてください。
 V・I・ウォシャウスキー



062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
 クレオパトラ。もちろんシェイクスピアの。私が取り憑かれていると言ってもいいキャラクターです。



063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
 オリヴァー・ゴールドスミス『負けるが勝ち』に出てくるトニー・ランプキン。喜劇に出てくる変人の中でも最もとんでもねえ野郎だと思います。



064. 先生といえば?
 漱石の、クレイグ先生。


065. 探偵といえば?
 シャーロックです。


066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
 ジョンとシャーロック。僅差でアントニークレオパトラ


067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
 ジワタネホかな。


068. 子供の出てくる作品といえば?
 ウェンディ・マス『マンゴーのいた場所』

マンゴーのいた場所
マンゴーのいた場所
posted with amazlet at 14.08.10
ウェンディ マス
金の星社
売り上げランキング: 83,832



069. 動物の出てくる作品といえば?
 『ドン・キホーテ』。



070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
 こればかりはスカーレット・オハラと言うしかないですね。奴隷は欲しくないけど。



071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
 シェリダン『悪口学校』のチャールズ・サーフェスかな。



072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
 シェイクスピア。'Age cannot wither him, nor custom stale his infinite variety'.



073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
 オスカー・ワイルドになって気の利いたことを朝から晩まで言い続けていたいですね。ダグラスともデートできるしね。



074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
 トニ・モリスンかな。



075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
 オスカー・ワイルドに「法的規制がないと思って、自由にゲイゲイしい爆笑恋愛喜劇を書いて下さい」って頼みます。あるいはウィリアム・シェイクスピアに「成熟したお色気むんむんの女優さんを起用できますので、セクシーで強くて出来れば寡婦キャラかなんかのヒロインを中心に展開するような恋愛喜劇を書いて下さい」かな。


076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
 トマス・ミドルトンに「名前を出さないで書いた芝居はどれくらいあるんですか?」って聞きたい。



077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
 作家は人にぺらぺらにされる紙幣なんかになって喜んでいるようではいけないと思います。紙幣にするのなんて経済学者とかでいいでしょ。


078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?
 柴田元幸先生はかなり翻訳と声のイメージが違います。


 
079. あなたにとって、詩人といえば。
 われらのウィルですよ。


080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
 『リア王



081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
 ものすごくあります。留学中に本を処分するのきつかったです。皆さん、本には蔵書印を押して買った日付と場所を書いて保存してくださいね。



082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
 セロテープで補修しないでください。



083.“活字離れ”について、どう思いますか?
 活字なんてもう使ってないでしょう。そんな昔の言葉使ってるから時代遅れなんですよ。


084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
 芝居に行くか、映画を見て下さい。


085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
 全く落ち着きません。常に本を最低一冊、だいたい二冊くらいは持っています。10冊くらい持っている日もあります。


086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
 とりあえず、既に出版されている本はOKということにしてもらい、かつなんらかの方法で「出版」でないやり方で文書を出す法的抜け道を探ります。



087. 青空文庫を利用したことがありますか?
 検索用ですが、あります。


088. 電子図書館についてどう思いますか?
 技術革新にすごく期待してます。



089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
 冊子体でなくなっても文書がなくなることはないでしょうからねぇ。


090. 本が無くても生きていけると思いますか?
 無理



091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
 いません。


092. 映像化してほしい本はありますか?
 女性参政権運動家で武道家だったイーディス・ガラッドの伝記を映画にしてほしいんですが…



093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
 これですね。

高慢と偏見 [DVD]
高慢と偏見 [DVD]
posted with amazlet at 14.08.10
IVC,Ltd.(VC)(D) (2013-10-25)
売り上げランキング: 5,370



094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
 したいと思わなくても、人生は芸術を模倣するものです。



095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
 手当たり次第にヨーロッパの古書サイトとかできいてみてるんですが、全然手に入らないんですよね。



096. 本という存在に対して、文句はありますか?
 粘土板よりは弱いですよね。



097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
 Despair and die.もちろん『リチャード三世』です。


098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
 映画と舞台です。


099. 出版業界にひとことどうぞ。
 この間、原稿依頼されてた雑誌がつぶれましてねぇ…驚きましたねぇ…


100. つまるところ、あなたにとって本とは。
  'A book is a non-periodical printed publication of at least 49 pages, exclusive of the cover pages, published in the country and made available to the public'(ユネスコの定義。つまり49ページに満たないものは本じゃないんです)