素晴らしきおっさんダンスの世界〜おじさまが突然踊り出すミュージックビデオを集めてみる

 昨日に引き続き、ツイッター#オススメのダンス映画というハッシュタグが流行っている(これ、厳密に言うと「一場面だけすごいダンスがある映画」がけっこう多くてダンス映画じゃないものがたくさんあがっているのだが)。一方、「デンマークの至宝」ことマッツ・ミケルセンが来日を果たすなど時代はおじさまであるので(…ほんとか?)、今日は「おじさまが突然踊り出すミュージックビデオ」を集めてみようと思う。

 おじさまが突然踊り出すビデオには常に意外性があるのだが、というのも世間的なステレオタイプとして中年男性というのはシブいか保守的かどちらかであまり音楽にのって体を動かすなどということをしないタイプだと思われているということがある。またまた若者より体力がなくなり、中年太りになったりするので、キレッキレのダンスはできないと考えられているきらいがある。またまたダンスは男らしくないなどというロクでもない偏見があることもあり、おっさんダンス(おっさんというのはいささか無礼な言い方だが、ここはアメリカ先住民が行う自然と平和の舞踏儀礼であるサンダンスの儀式にひっかけておっさんダンスというべきだろう)は世間的にはなかなか敷居の高いものだ。しかしながら世の中にはすばらしいおっさんダンスの映像がたくさんある。部分的にいい男が突然歌ったり踊ったりしはじめる映画のプレイリストとかぶるかもしれないが、今日はおじさまが突然踊り出すビデオをリストする。一応英語圏のミュージックビデオ及び映画中心に、有名なファンビデオとかも含めている(ボリウッドや、「ガンナム・スタイル」の韓国もちょっとおっさんダンスのすばらしい鉱脈がありそうに見えるのだが、あまり詳しくない)。


・Black Keys, 'Lonely Boy'(2011)

The Black Keys - Lonely Boy [Official Music Video]

 ブラック・キーズのビデオは面白いものが多いか、これが「おっさんが踊ってるだけのビデオ」として大変有名になったものである。踊っているのはDerrick T. Tuggleさんという方らしい。この曲はダンスナンバーとして人気があり、ボーイレスク(リンク先注意)などでも使われる。




・映画『トロピック・サンダー』(2008)の最後

Tom Cruise Dance as Les Grossman in Tropic Thunder - Extended - Music: Get Back by Ludacris
 リュダクリスの'Get Back'にあわせてトム・クルーズが踊る超有名シーン。




・'Old Man Throws Down Crutches to DANCE'(2014)

Old Man Throws Down Crutches to DANCE *FULL VIDEO*
 ちょっと前に話題になったバイラルビデオなのだが、杖を捨てて踊るおじいちゃんカッコいい。




・『レザボア・ドッグズ』(1992)※閲覧注意

Reservoir Dogs - Mr. Blonde dancing
 タランティーノは映画における音楽とダンスの使い方については天才的な才能を発揮するのだが、このスティーラーズ・ウィール'Stuck in the Middle With You'にあわせてマイケル・マドセンがいきなり踊る場面は超怖い。




Kanye West, 'Can't Tell Me Nothing' (2007)
https://www.youtube.com/watch?v=N2bCc0EGP6Uwww.dailymotion.com
 これ、史上最も意味わかんないビデオなのだが、なぜかザック・ガリフィアナキスとウィル・オールダム(発音は自信ない)がカニエの歌にリップシンクしつつ、農作業したり踊ったりするというビデオである。踊っているのはほんのちょっとだが、それでもインパクトがすごい。カニエが出てるビデオもある。 





・映画『ラストヴェガス』(2013)より、モーガン・フリーマンのダンスシークエンス

Last Vegas (2013)
 あんまり動かなくても自分を優雅に見せるコツを心得ているモーガン・フリーマン。曲はアース、ウィンド&ファイヤーの'September'。




・『トゥナイト・ショー』に突然踊りながら入ってくるケヴィン・ベーコン(2014)

Kevin Bacon's Footloose Entrance
 もちろん『フットルース』のセルフパロディなのだが、この体操みたいな場面以外はベーコンが全部吹き替えなしで踊ったらしい。この年でこんだけ踊れるベーコンすごい(というか、若い頃からちょっと老け顔だったせいで今でもすごく若々しいよね?)。





・'Work Bitch'のブリトニー登場シーンを全部自分に差し替えたファンビデオ(2014)

"HI Brit" by Gal Volinez
 これもバイラルビデオになったやつである。おじさまというにはちょっと若いが、すごいやる気だ。  




・'Weird Al' Yankovic, 'Tacky'(2014)

"Weird Al" Yankovic - Tacky
 'Happy'のパロディ。'Happy'はあんだけクールなのに、ちょっとハズして歌詞を変えるだけでこんなことに…幸せのはかなさを感じますね…




・映画『フル・モンティ』(1997)より職安のシークエンス

映画『フル・モンティ』  ドナ・サマー『ホット・スタッフ』
 何度見ても元気出る。




・『ドクター・フー』(2007)第3シリーズ最終話

Doctor who - I can't decide
 シザー・シスターズの'I Can't Decide'に合わせてマスターが踊るシーン。ちょっと他のおじさまに比べると若いが、なんてったって世界征服を企む悪役のダンスシーンですからね!




・映画『ビッグ・リボウスキ』(1998)より'Gutterballs'のシークエンス

The Big Lebowski - Gutterballs
 ジェフ・ブリッジスがケニー・ロジャーズの'Just Dropped In'に合わせて踊る、入念に振り付けされたミュージカルシーンである。




・映画『マジック・マイク』(2012)よりダラスの踊り

Matthew McConaughey Strip @Magic Mike
 ダラスが『マジック・マイク』続編に出ないらしいのはとても残念だ。マシュー・マコノヘイは「ダラスは戻ってくるような男じゃない」と言って出演を断ったらしい。




・映画『カムバック!』(2014)より、駐車場でのダンスバトル

Cuban Fury - Car Park Dance Off with Nick Frost and Chris O'Dowd
 これもおっさんというにはちょっと若すぎるのだが、ニック・フロストとクリス・オダウドだからな!!




Fatboy Slim, 'Weapon Of Choice'(2001)

Fatboy Slim - Weapon Of Choice [Official Video]
 最後はやっぱりこれでシメないと。これこそおっさんダンスの最高峰というべきだ。だいたい、いつも凄味があってシブいクリストファー・ウォーケンに踊らせようという発想じだいで既に成功が約束されている。ちなみにクリストファー・ウォーケンは『ジャージー・ボーイズ』の最後でも踊っていた。



 なお、映画については「歯磨きをしながら踊るおじさま」というモチーフがどういうわけだかあり、私が知っているだけでも『ゴースト・ドック』(ソニーの処刑シーン)と『ジョニー・イングリッシュ』(ジョニーの盗撮)に出てくる。おじさまって皆おうちでは踊りながら歯磨きしているわけではないですよね?(現実と虚構を混同した発言)