アルメイダ・ライブ『リチャード三世』

 アルメイダ・ライブでルパート・グールド演出、レイフ・ファインズ主演の『リチャード三世』を見てきた。昨年、既に生で見ている。基本的にはあんまり変わらない感想だったのだが、撮影がとてもうまく、細かい表情も全体の雰囲気もできるだけわかるように撮っている感じなのが良かったと思う。ひとつ驚いたのは、舞台で見るとかなりショッキングだったリチャードがエリザベスに性的暴行をはたらく場面が、映像だと少々ショッキングさが減るということである。やはり目の前で人が叫んだり身をよじったりしていると芝居だとわかっていても生々しさが違うし、また座る席の角度の問題もあるかもしれないが(エリザベスの動きがけっこうよく見える席だった)、舞台で見た時のほうが数倍グロテスクでショッキングだったと思う。