シンプルな学生舞台~ロイヤル・アカデミー・オペラ『ダイドーとイニーアス』(配信)

 ロイヤル・アカデミー・オペラによるパーセルの『ダイドーとイニーアス』配信を見た。

www.youtube.com

 こちらはロイヤル・アカデミー・オブ・ミュージックの上演ということで、スタッフと学生が作った舞台である。そのため、歌はわりと良いのだが、舞台装置には全然お金をかけられなかったようで、終盤、背景を変えてから全体の雰囲気が少し安っぽいキャバレーみたいな感じになって、それ以前のシンプルな感じに比べると統一感がなくなってしまっていると思った。途中のダンスなどはギターがかなり使われていていかにも現代風で、ちょっとライヴハウスで踊っているような雰囲気があり、そこは良かった。しかし、モデナ市立ボストン・カメラータ新型コロナウイルスが流行り初めてから同じ演目を配信しており、ひょっとして『ダイドーとイニーアス』は規模が小さく短いわりに映えるので、比較的やりやすい作品なのだろうか…